読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メロンクリームソーダ

前の住処:imatanblr.tumblr.com

好きな音楽をオススメした話

前の記事の通り、先日上京してきた友達とお茶してきたんだけど、「中学生くらいから音楽が止まっている」「知らなかったけど良い曲ってたくさんあるんだなーって最近思う」みたいなことを言っていたので、ノートを1枚ちぎって、とりあえずyoutubeで聴ける曲だけザッと書き出して持って言ったわけです。明るくなれる曲と癒し系の曲、とのご要望。

 

見せたらとても喜んでくれて、全部聴く!って持って帰ってくれました。

 

いやーーーーーー

嬉しい。それだけで嬉しい。

 

私の周りにいる音楽関係の知人とか、SNSの繋がりとかの人は本当にいろんな音楽を知っていて、私自身まだまだ知らない音楽だらけで、もっと知りたい気持ちと現実が追いつかなくてもどかしいくらいだけど、それほどのめり込んでいない人や、そうやって音楽から離れてしまっている人からしたら私たちみたいな人が聴く音楽がすごく新鮮なんだろうな、っていうと上から目線みたいで語弊があるけど、そんなようなことを思った。

 

ちなみにリストアップした曲

 

大森靖子

・君と映画

・きゅるきゅる

・ミッドナイト清純異性交遊

・絶対彼女

 

↑完全に個人的な推し。でも入りやすい曲を選んだつもり。笑

 

 

植田真梨恵

・ダイニング

 

↑これは完全に癒される。いや、上京したてならなおさら深く考えて泣けてきてしまうのだろうか…

 

 

○SHE'S

・Voice

・Long Goodbye

・Night Owl

・Tonight

 

↑明るくて癒しで完璧だろう!!ちなみに彼女は私が手帳に挟んでいたポストカードのキムさんとしんごさんを見て どっちがかっこいいかすごく悩んでた(なんとも不毛)

 

 

BIGMAMA

・Sweet Dreams

・Paper Craft

・Jeffley Campbellのスケートシューズで

・until the blouse is buttoned up

・Mr.&Mrs.Balloon

 

↑明るくて元気が出る、癒されるを基準に選びましたがPaper Craftに関しては私の個人的な愛です。

 

 

洋楽も敷居が高くてあまり…とのことでサラリと好きな洋楽もオススメ

 

 

Coldplay

・Everglow

・A Sky Full Of Stars

・Viva La Vida

・Yellow

 

↑癒しといえばColdplayでしょう。休日の昼間に聴くYellowは泣けてくる。

 

 

Maroon5

・Sugar

Sunday Morning

・This Love

 

 ↑ここも定番中の定番曲。休日の朝にトースト食べながらSunday Morning聴くと インスタグラムに白っぽいカフェラテの写真しかあげてなさそうなオシャレな人みたいな気分になれます。

 

 

Owl City

・Fireflies

・Vanilla Twilight

・Shooting Star

・Good Time

 

↑メロディがとにかく聴き心地抜群。個人的にVanilla Twilightは寝る前に聴くと素敵な気分。就活で夜行バス乗るとき毎回聴いてたのでややアレな気持ちもあるけど(笑)

Good Timeはカーリーレイジェプセンと歌ってるやつで散々いろんなとこで流れてたやつね。ファッションビルとかね。笑

 

 

これ紙に書き起こしてたら約束遅刻するっていうしょうもなさだったけど喜んでもらえたのでいいことにする〜〜(^∇^)わはは

 

既に有名な曲ばかりだけど、もしまだ聴いたことがないものがあったら是非聴いてみてくださいまし〜〜

 

 

ちゃんと寝なさいと先生にも言われるけど明日が来たら仕事と思うと寝たくなくて毎日4時間睡眠生活から抜け出せません。いつも眠い。今日も斃す。