メロンクリームソーダ

Twitter @_imatter__

音楽は繋がってゆく

 

音楽は繋がってゆく

 

もししっかり読んでくれている人がいるのなら、前回の記事と続けて読んでほしい。

 


SHE'Sと出会った日、私はブライアンを目的に行っていたと書いたが、実はブライアンもSHE'Sと同じようにライブで掴まれたバンドだった。

 

 

アンテナがいたからブライアンと出会えた

 

初めて見たときはブライアンのリリースツアーの対バンにアンテナがいて、私はぶっちゃけアンテナが見たくてそのライブに行っていた。ブライアンの曲は神曲しか知らなかった。

 

が、ライブを見て、ピーン!と来た。アバウト過ぎるけど本当にこればっかりは感覚。すごくカッコよかった。その頃個人的にArctic Monkeysにハマってたんだけど、時々ちょっと似た雰囲気のフレーズがあったりしてグッと来た。渋い。鋭い。あとMCが深い。

 

終演後静か〜にフロアに出て来た森さんに声をかけて「実は曲全然知らなかったんですけど予習なしで来ました。すごく良かったです。」と正直に伝えた。すると「あの、ライブの予習って文化なんなんやろな?」という答えが返って来た。

 

自分が行くライブであまり知らないバンドが対バンにいると「予習」をする風潮があると思う。定番曲、人気曲、あと最近だと振り付けとかも。

 

確かに知っている曲があった方が楽しめるのかもしれないし、一概にそれが間違いだとは思わない。私も最初はサラッとYouTubeで予習することが多かった。どちらかというとフロアが踊る系なのかゆったり見れる系なのか、それは知っておかないと怖いみたいなところがあったからだけれど。

 

 ただ、「ライブが良いバンドは間違いない」というのを自分の中で確信してからは、あえて何も予習しないで行くようにしていた。ライブを見て、良いと思ったらそこから掘り下げて行く。

 

最近はそういう聴き方をしていると言ったら森さんは「それでいいと思う」と深く頷いて下さった。考え方は人それぞれだと思うけれど、私はとにかくフラットに音楽を受け止められるようになりたいと思っていて、アーティスト目線での意見と合致したことが嬉しかったし、これからも新しい出会いを純粋に楽しもうと思った。

 

 

アンテナを勧めてくれたのはSNSの友達

 

そんなブライアンとの素敵な出会いをくれたアンテナを勧めてくれたのが(なんだか話がマトリョーシカみたいになってきた)、ツイッターで出来た友達だった。

 

出会った頃はJKだったのに今やすっかり大学生になっていてお姉さん泣きそう。

歳下だけどしっかり者で、行き当たりばったり人生な私と違ってしっかり将来を見据えてる奴なのでとても信頼している。

 

私の倍くらいライブ通い歴?があるのでとにかく詳しくて色々教えてもらっていた。その中で仙台のバンドだよって紹介してもらったのがアンテナ。

 

ちなみにさらに遡るとこの友達と出会ったきっかけは[Alexandros](当時[Champagne])、のちにBIGMAMAも勧めてくれてライブにも連れてってくれたりした。見事どハマりしている。

 

 

思いがけない出会いで溢れている

 

何か1つ好きになれたら、そこからどんどん広がっていく。YouTubeだけじゃわからないことが現場では起きてる。対バンやフェスはそういう意味でもすごく面白いもので、新しい出会いがゴロゴロ転がっているので大好きだ。

好きなアーティストのルーツを掘り下げていくのもすごく楽しい。私はそれで洋楽が聴けるようになったし、掘り下げることでその人たちの楽曲をより理解できたり、どういう部分で影響を受けてるのか聴いてて気付けたり、どんどん広がっていくので楽しい。 

 

人も同じなのかもしれない。ツイッターだけじゃわからないことも沢山あるなと思った。すっごいふざけたことばっかり言ってるけど実際話したら凄くしっかりした奴だったとか、ツイート暗いのに会ったらめっちゃケラケラ笑う奴だったとか。

ただ、内容がどうであれ面白い書き方をするな、センスあるなと思ってる人は実際会うと裏切らない。マジで面白いし刺激を受ける。だから私はツイート面白いなと思ってる人とは積極的に会おうとしている。最近好きなバンドが同じとかそういうとこより、ツイートが面白い人を探しちゃう。

 

少し話が逸れたけれど、要するに、出会いは偶然の連鎖。その中で自分にとっての特別や運命を感じられるようなものに出会えたなら、それをずっと大切にすればいい。そしてその大切なものを愛する気持ちがまた新しい出会いを運んで来る。

 

そう思うと、なんだかワクワクしてきませんか。興味がないから本命のバンドだけ見て出ていく人とか、もしかしたらすごく勿体無いことしてるかもしれないよ。運命、みすみす逃してるかもしれないよ。

 

これからも知らない音楽に沢山出会っていきたいから、これを読んでくれた方にはオススメをどんどん発信してほしいと思うし、私も好きなものは積極的に発信していこうと思います。

 

 

それでは、ブランド着てる奴なのでもうgood nightします。(ユニクロのスウェット)