メロンクリームソーダ

Twitter @_imatter__

努力は魔物になって取り憑く

 

新年度。

目覚ましを2つかけて8時半に起きたのに気付いたら二度寝していて12時だった。仕事や約束があれば絶対起きるのに。悔しい。ウルトラ低血圧なので天気がふるわない朝+遮光カーテンで完全に起きられない。

 

朝ごはんは基本的にトースト1枚。しかし一人暮らしだと食パン1袋を賞味期限以内に食べきれない。やむを得ないので冷凍するのだけどパサパサするのであまり美味しくない。

悲しくも今は時間だけはあるので、フレンチトーストにしたりしていたのだけど、今日は初めてシュガーバターラスクにしてみた。超美味しいのが出来た。天才かと思った。換気扇回してたのに今もバター臭するけど………。

 

 

最近またお笑い番組が増えてきて嬉しい。今日も3時間スペシャルがあって夢中で見ていた。アンジャッシュのすれ違いネタが昔から大好き。緻密に計算し尽くされた面白さってたまんないよね。例えばラーメンズのネタもそう。たくさん伏線が引かれていて最後に全部繋がっていく系のとか最高だ。

 

お笑いに夢中になってたらフィギュアのフリーを忘れてしまっていた。特別ファンではないけど、フィギュアの試合はドキドキするので昔から好きだ。日本が強いから余計かな。そして今はなにより同郷の誇り羽生くんがいるから。

 

そんな羽生くんの滑走を身損ねてしまって宇野くんの滑走から見たのだけど、彼ここ最近で見るからにメキメキ伸びてて、今日は直前に羽生くんの滑りを見てたからなのか何かが乗り移ったかのようなすごく良い顔つきで滑っててそれだけでグッときてしまった。

 

最終的に羽生くん宇野くんのワンツーフィニッシュ。羽生くんときたらあんな訳わからん高得点出して、SP5位から本当にひっくり返すなんて、どんな作り込んだドラマよりもドラマチック過ぎる。

 

笑うとやっぱり柔らかくて可愛い羽生くんだけど(どうしても年下だと弟のような目線で見てしまう)、顔つきが本当に変わったなぁと思う。

 

努力なくして成功なし。努力が必ず報われるかと言われたらイエスではない、でも成功する人は必ず努力している。

何度もいろんなところで聞いた言葉だけれど、羽生くんを見ていると本当にその通りだと思う。私は彼が普段どんな生活をしているかももちろん知らないし、テレビで試合を見るだけだ。プラスαがあるとすれば、スポーツニュースで少しだけ練習の様子を見たり、プーさんを抱えて天使のように笑う姿を見てほっこりするくらい。

それでも彼の試合を見ているととんでもない努力を積み重ねてきているのがわかる。努力が表情に滲み出ている。見るたび顔つきがキリッとかっこよくなっていく。

 

タイトルにも書いた通り、努力は魔物になってその人に取り憑くのだと思う。その魔物があの表情を生み出す。リンクの真ん中に立ち、構えた瞬間から、"自分が絶対"になるのだ。ここにいるすべての中で "自分が絶対" そう思わなければ勝利を掴めない。その自信をくれるのが努力という魔物だ。

そして世界最高得点を叩き出し大逆転優勝を収めた直後も彼の口から出たのは「課題が沢山見つかった」だった。この人はどこまで行くのだろう。どれほどの魔物を生み出すのだろう。期待で震えるとはこのことだ。

 

 

この大逆転劇に触発されてキーボードを弾き殴った。私はまだまだ魔物を召喚出来ていない。自分なんて忘れてしまうほど魔物に飲み込まれてしまいたい。

 

最近感性の扉が開いていて、今まで見落としていたようなところからも沢山刺激を受ける。

 

 

スポーツ選手にはなれなかったけど(なれるものならなりたかったけれど現実は甘くない)、幸いなりたいものややりたいことは山ほどある人間だからそれは見捨てないで大事にしたい。

 

すごく良い刺激を受けた。歳下の活躍はどちらかというと悔しさと劣等感を覚えるけれど、これが火種になるのなら。

 

 

明日は録画してたお笑いの続きを見よう。

 

 

おやすみなさい。