メロンクリームソーダ

Twitter @_imatter__

しあわせの切れ味

 

4/1.2が土日というのも珍しい。おそらく大体の入社式は明日なのだろうし、明日からが本格的な新年度なのだと思う。

 

私は今日も二度寝をしてしまって昼に起きた。ほんとどうしようもないクズに成り下がっている。何もしてないわけじゃないけどさ。

 

去年共に卒業した同級生たちは見事に2年目を迎える。当たり前のことだ。専門卒の友達なんかもう4年目とかだ。遠い。遠すぎる。見えない。

 

割とあらゆるSNSをやっているけれど、どれを開いても今日は土日の楽しげな写真や、新年度に向けた意気込み投稿で溢れていた。当たり前のことだ。いちご狩りとかすごく楽しそうだ。眩しい。眩しすぎる。見えない。

 

同じ尺度で時間は流れているはずなのに、どうにもこうにも置いてけぼりな気持ちになってしまう。学生までは足並み揃えて歩いていたものが、社会人になると急に速度が変わる。私は新卒で入った会社を早々にリタイアしたので(体感はクソ長かった)尚更そう感じるのかもしれないけれど。

 

社会人になると時間の経過で自動的に立場が上がるわけではないし、これからもっともっと差を感じる瞬間というものは増えていくのだと思う。そもそもそれぞれ違う仕事をしているから比較することでもないのかもしれないけれど。少なくとも私はそういうところを敏感に感じてしまう節があるので、今後も凹むと思う。損な性格だなぁ。

 

決して僻んでいるわけではないのだけど、今日はそんな投稿たちが非常に鋭い切れ味で刺さりました。うぅ。働かざるもの食うべからず遊ぶべからず…。

 

ダメな自分を認めてあげることと甘やかすことのボーダーラインがめちゃくちゃ難しい。明日は今日よりも少しは上手に生きたい。

 

ここ3.4日ショパン流しながら寝落ち試みてるのだけど、同じタイミングでずっとヘビーな夢が続いている。ショパンのせい…なのかな……好きなんだけどな…(笑)

 

大好きなノクターンが来たので照明落とす。

 

 

おやすみなさい。