
メロンクリームソーダ

Twitter @_imatter__

阿佐ヶ谷をふらふらした話とか

 

昨日からなんだかすごくナンが食べたくて(意図せずダジャレになる系)、近所の友達に連絡したらお休みだったから阿佐ヶ谷に行った。最初は、近所にカレー屋さんが多いからそこでランチしたいな〜くらいだったけれど、阿佐ヶ谷開拓しようという話になり、東京2年目(しかも中央線ユーザー)にして初めて阿佐ヶ谷へ。なんだかんだでいつも高円寺だったから。

 

インドカレーをたらふく食べたり、商店街の店頭に出ていた万華鏡を覗いたり、神明宮で桜を見てお参りしたり、道端の花や可愛いガードレール(笑)を撮影し始めたら全然前に進まなかったり、喫茶店でクリームソーダを飲んだり、通りがかりの居酒屋でサインコサインタンジェントって結局なんの計算してたのかわかんなくね?って話をしたりした。

 

飲みかけのお酒に羽虫がダイブして自滅していた。儚いね、って言ったらなんか本当に切なくなってきて、しばらく虫の入ったお酒を眺めていた。「オレンジジュースに突っこんだ 小バエの羽がばたついた 生きるって超せつなかった」という大森さんのエンドレスダンスの歌詞を思い出していた。

自宅でも、虫が入らないようにすっっごく気をつけてるのにどこからか小さい羽虫が入ってしまうことがある。でも何せ素早いから全然捕まらない。だから一回諦めてシャワーを浴びて、部屋に戻ると飲みかけのコップの中で羽虫が死んでいることがたびたびあった。あんなに素早く逃げていたのに、なんでそんな勿体無いことをするのかね?とコップの中に問いかけたくなるほどあっさりとした最期。せつない。

 

まぁその話は置いておいて、思えば1週間ぶりくらいに電車に乗った。現時点もうお金は減るだけなので用もなしに電車には乗れないのである。

 

でもさすがに閉塞感もすごかったから、今日のお散歩はとってもリフレッシュになった。美味しいものを食べた時間も勿論幸せだったけれど、あったかいなぁ〜〜って言いながら初めて見る景色に素敵な風景を探したり、それの写真を撮ったり、神社で手を合わせたり、そういう時間が何より幸せだった。なんでもない道にもこんなに美しいものが溢れているのに、こんな風にまだ知らない素敵がたくさんあるというのに、引きこもってなければならない現状が辛くなってきた。なんとなく電車に乗って、なんとなく散歩して、素敵なものを見つけたり、通りがかりのお店に入ったりしたい。そしてこんな素敵なものがあったよーってどんどん発信したい。

 

根暗で引きこもりな性質も確かに持っているけれど、基本的に外出するのは好きだ。大学時代もフルスロットルで活動していたし、いわゆる根暗アクティブなのである。

今日1日出かけてみて、あ、そうそうこういうのが好きなんよ、って思った。仕事早く決めよう。結局そこなんだけど。

 

 

久しぶりに睡魔がきて寝れそう。

おやすみなさい。