
メロンクリームソーダ

Twitter @_imatter__

どうしようもないの中で

アラーム。目覚め。スヌーズ。目覚め。スヌーズ。目覚め。を繰り返して、いつも1時間遅れで起きる。上100に乗らない系低血圧の寝起きはひどい。低気圧だと尚更ひどい。台風の日の朝に連絡網が来ていた小中時代、私の前後の人には申し訳なかったと今でも思う。すんごい暗いし声がカッスカス。加えて生ゴミみたいな顔をしているし。まぁそれは見られる心配もないけれど。いやでも結婚したら毎朝生ゴミを見せなきゃいけないのかぁ‥結婚出来ないわ無理‥‥。と絶望する流れはもう500回くらいやった。どうしようもない。

 

あんまり乗り気じゃなかった時に限って結構うまく喋れてしまったりするのすごく悔しい。それ発揮するの本気の時にしてほしい。リラックスできてるかって部分の問題だろうからこうなってしまう理由はわかるんだけど、頼むから本気の時にそれ発揮してほしい。どうしようもない。

 

ドトールでTポイント使ってお昼食べるのが好きだ。2ヶ月に1回くらいだけど。今でも恐らくだいたいのメニューは作れるし、機械の閉め方も覚えている。4年やっていたらそうもなるのか。でも5年間好きだった人の誕生日は思い出せないし、好きな食べ物も覚えていない。そんなものなのか。嫌いになって終わったわけではないし、今も普通に友達だし、覚えていた方が多分良いのに忘れてしまった。一方でコーヒーマシンの閉め方は忘れても何ら問題はないのに覚えている。そんなものなのか。都合よく覚えていたり忘れたり、忘れたくないことを忘れてしまったり。思い出したくても思い出せなかったり、思い出したくないのに思い出したり。どうしようもない。

 

何年も何年もかけてようやくCDをリリースできたり、タワレコに並んだり、カラオケに入ったりして、それを泣いて喜ぶ人がいる。一方でポンっと始めてトントン拍子に進む人がいる。そこに正解も不正解も、善も悪もない。私に何かを言う資格もない。それでも重たいやるせなさに駆られてしまう時がある。どうしようもない。

 

どうしようもないことでいつまでも悩んでいる時間なんて無駄なのかもしれない。それでも割り切れずに脳内を渦巻いてしまうのだから、それこそどうしようもない。

どうしようもないことさえもどうにかしたいと思ってしまう私はたぶんすごく損をしているし、果てしない遠回りをしている。それでも、簡単に手に入れてしまうのはもったいないと思うから。遠回りをした人全員報われてほしいし報われたいと思うから。続けたいわけであります。

 

 

今日は駄文。