
メロンクリームソーダ

Twitter @_imatter__

世界はミュージックビデオに

夜にびたびたと降っていた雨が嘘みたいに青空だった。今日の外出は履歴書を印刷しにコンビニに行っただけ。それでも一歩外に出て空気を吸うだけで閉塞感からは解放される。水のない橋の真ん中から見るまっすぐに伸びた線路が好きだ。今見えてる1番遠くは何駅のあたりなのかな、といつも思う。行ってもここだとはわからないんだろう。地平線みたいな、あるいは虹みたいなものだ。そこまで行くとまた移動していて永遠にそこに行けない。果てしない追いかけっこを想像するとくらくらしてくる。ここは空も開けているから、青空、夕日、星空すべてしっかり見えるポイントなので、都心からは遠いところだけど結構気に入っている。夜に星空を見上げると、フジファブリックの茜色の夕日を思い出す。夕日眺めてたはずなのに最後には星空の話になってるあの歌詞がすごく好き。

線路の近くに住んでいる。部屋の中にいても電車の音が聞こえる。程よい距離感で不快感はないし、むしろ生活を感じて結構好きだ。住めば都という言葉を考えた人ほんとすごいと思う。まぁ本音は高円寺に住みたい。

案の定やるべきいろんなことを放棄してキーボードをセットしてしまった。0時過ぎ、定番曲の譜面をサッと見ていてなんとなく弾き始めた残酷な天使のテーゼが楽しくなってしまって真面目に練習していたら一瞬で1時間半経っていてびっくりした。スイッチ入るのが遅い。昼間から弾けよわたし‥‥。

全く関係ないが最近卵を食べると高確率で胃もたれする。マヨネーズとチーズを合わせてしまった今日の昼はすごかった。夕方からずっと喉がごにゃごにゃしている。

 

ダル着のままぼんやりと歩く道も、夕日に色の抜けた茶髪が光るのも、イヤホンをすればいつだって世界はミュージックビデオ。スピーカーを鳴らせばいつだって世界はミュージックビデオ。

 

もう眠たい。

 

おやすみなさい。