メロンクリームソーダ

Twitter @_imatter__

麻痺している

今日は面接から面接。お昼食べそびれて17:30にこれでもか!と言わんばかりの勢いでマックのバリューセットを食べてやや胃もたれ。最近本当に胃が弱い。明日が終われば怒涛の面接ラッシュもひと段落。応募してから連絡がないところがあるが、なんかもう忘れられてるんならそれでいいよって感じである。

帰宅ラッシュに巻き込まれて帰る。「ストレス社会と戦うあなたに!」みたいなキャッチコピーの栄養ドリンクや錠剤の車内広告。そういうの作るんじゃなくてストレスの少ない社会にする方向でパワー使えればいいのにね。

意思のない言葉なんて綺麗に並べたところですぐに読まれる。わかった上でやってることでも言われると悲しい。

口をついて出るのは 私なんて、ばかりなのに、評価されないと 何もわかってない、って思う。見た目に対する自信は皆無だけれど、内面のスペックは実はそんなに嫌いじゃないのかもしれない。出来るものならナチュラルなナルシストになりたい。その方が生きやすそうだ。

人から褒められたい。すごいね、偉いねって言われたい。とっても低いハードルでみとめてほしい。朝早く起きられたら褒めて欲しい。夜中のお菓子を我慢したら褒めて欲しい。こればっかりは親に褒められる経験が少なかったからなんだと思う。100点取るのが当たり前、試験も入試も一発で受かるのが当たり前。すっごく褒めてもらった、みたいな記憶がない。あっても あらおめでと、くらい。デパートでよく見る子供の 買って買ってウワーーーーン!!!!みたいなアレになったこともない。今日はダメ。しゅん‥。終了。わがままを言うことも、自分に自信を持てるような言葉を受けることも、他人に助けを求めることも十分に出来ないまま、1人でどうにか抑え込んでやっていけるようになって大人になってしまった。今更褒めてよなんて言えないし、甘やかしてくれる人もいない。そのくせ反動でどんどんわがままになっていく。自分から溢れてきたいろんな弱い部分があっちこっち飛んでってしまって回収できない。

興味のある業界で、前よりお給料が良くて、残業が少なくて、お休みがしっかりあるお仕事がしたい。それの何がわがままなのか。残業少!を大きく掲げているところは魅力的に見えるけれど、そもそも残業は無いのが普通なのである。毎日2.3時間いやそれ以上残らなければいけないところもザラにあるけれど、そんなの時間内に捌けるわけがない仕事なわけで。なんで日本人はこんなに働かなきゃいけないのか。その勤勉さと真面目さで発展を遂げてきたというのはごもっともなのだけど。それでもやっぱりおかしいなぁって思う。人生の大半を出来ればやりたくないことに費やしているなんて。‥なんて言ったところでどうせわたしが子供なのだ。堂々巡り。ハーーーーーッ!!!永遠に大人になれなそう悲しい!!でも大人にもなりたくない!!でもはたらくんだ!!責任感と罪悪感だけは鬼のようにあるからね!!!

 

アールグレイの紅茶クッキーを久しぶりに食べたら久しぶりに自分で焼きたくなってきた。スコーンも良いな。HM買いに行こう。

 

GW仙台に帰る前に卵食べきれるだろうか。

 

 

夜ふかしが終わったら寝る。

おやすみなさい。